あかりの情シス

情シス的な仕事をしている中での独り言・・・

2023年4月~2024年3月 IT・セキュリティ分野 振り返り

2023年4月~2024年3月 IT・セキュリティ分野 振り返り

※本記事は生成AIによる文章を基に作成しています。(生成AIのテスト目的です)

春の訪れと共に、IT・セキュリティ業界にも新たな風が吹き始めた2023年4月。** 1年が経ち、振り返ってみると、目覚ましい技術革新と、それに伴う深刻化するセキュリティ問題が印象的な一年でした。本記事では、IT・セキュリティ分野で特に関心を集めた事項を中心に、5つのトピックに分けて振り返ります。

1. AIの進化と倫理:新たな可能性と課題

2023年4月、OpenAIの「DALL-E 2」が鮮明な画像生成能力を披露し、AIの可能性が大きく広がりました。6月には、Google AIの「LaMDA」が会話型AIの進化を証明。しかし、AIの倫理的な問題も浮き彫りになりました。

11月には、DeepMindのAlphaCodeがプログラミングコンテストで好成績を収め、AIによる創造活動の可能性を示唆。一方、AIによる差別や偏見、悪用への懸念も高まりました。

2. Web3.0:分散型インターネットの台頭

2023年5月、Web3.0関連の技術開発が活発化。ブロックチェーン技術を活用した分散型金融(DeFi)やNFTが注目を集めました。

10月には、メタバースプラットフォーム「Horizon Worlds」が正式リリース。Web3.0時代における新たなコミュニケーションの形が模索されました。

一方で、DeFiにおけるハッキング事件や、NFTの環境負荷問題など、課題も顕在化しました。

3. サプライチェーン攻撃:見えない敵への対策

2023年7月、ソフトウェア開発ツール「SolarWinds」への攻撃が明らかになり、サプライチェーン攻撃の深刻さが世界に知れ渡りました。

12月には、米政府機関へのサイバー攻撃も発覚。サプライチェーン全体を視野に入れたセキュリティ対策の重要性がますます高まりました。

4. ランサムウェア:進化する脅威と被害拡大

2023年8月ランサムウェア攻撃が世界各地で猛威を振るいました。医療機関やインフラ事業者など、社会インフラへの攻撃も増加。

10月には、ランサムウェアグループ「LockBit」が新たな攻撃手法を発表。被害の拡大が懸念されています。

5. ゼロトラストセキュリティ:境界なき時代のセキュリティ対策

2023年9月マイクロソフトがゼロトラストセキュリティへの移行を発表。従来の境界型セキュリティモデルの限界が認識されました。

11月には、Google Cloudがゼロトラストセキュリティソリューションを発表。企業におけるゼロトラスト化への動きが加速しました。

2024年3月現在、ゼロトラストセキュリティは、IT・セキュリティ分野における重要なトレンドとなっています。

これらのトピック以外にも、量子コンピュータ、IoTセキュリティ、サイバーセキュリティ人材不足など、多くの課題が山積しています。

2024年は、これらの課題克服に向けた技術開発や対策強化がさらに進む一年となるでしょう。

変化の速いIT・セキュリティ業界の最新情報を常にキャッチアップし、安全なデジタル社会の実現に向けて貢献していきたいものです。