あかりの情シス

情シス的な仕事をしている中での独り言・・・

サプライチェーン攻撃:見えない敵に潜む脅威

サプライチェーン攻撃:見えない敵に潜む脅威 近年、サイバー攻撃の手口はますます巧妙化しており、企業にとって大きな脅威となっています。中でも、サプライチェーン攻撃は、従来の防御方法では防ぎにくい厄介な攻撃として注目されています。 サプライチェ…

2023年4月~2024年3月 IT・セキュリティ分野 振り返り

2023年4月~2024年3月 IT・セキュリティ分野 振り返り ※本記事は生成AIによる文章を基に作成しています。(生成AIのテスト目的です) 春の訪れと共に、IT・セキュリティ業界にも新たな風が吹き始めた2023年4月。** 1年が経ち、振り返ってみると、目覚ましい…

ゼロトラスト:ゼロトラストセキュリティにおけるユーザー認証

ゼロトラスト:ゼロトラストセキュリティにおけるユーザー認証 ※本記事は生成AIによる文章を基に作成しています。(生成AIのテスト目的です) 従来の境界型防御では、ネットワークを内部と外部に分け、ファイアウォールなどの境界防御装置で外部からの侵入を…

ゼロトラスト:最小権限アクセスとは?

ゼロトラスト:最小権限アクセスとは? ※本記事は生成AIによる文章を基に作成しています。(生成AIのテスト目的です) 最小権限アクセス (Least Privilege Access) は、ユーザーに必要な権限のみを与えることで、攻撃対象領域を最小限に抑えるセキュリティ対…

ゼロトラストに向けて:ゼロトラストセキュリティの3つの柱

ゼロトラストに向けて:ゼロトラストセキュリティの3つの柱 ※本記事は生成AIによる文章を基に作成しています。(生成AIのテスト目的です) 従来の境界型防御では、進化するサイバー攻撃から組織を守ることは困難になりつつあります。より強固なセキュリティ…

ゼロトラストに向けて:進化するサイバー攻撃と境界型防御の限界

ゼロトラストに向けて:進化するサイバー攻撃と境界型防御の限界 ※本記事は生成AIによる文章を基に作成しています。(生成AIのテスト目的です) 進化するサイバー攻撃と境界型防御の限界 現代のサイバー攻撃は、かつてないほど高度化・巧妙化しています。従…

生成AIの光と影:6つの潜在的な課題と克服に向けた取り組み

生成AIの光と影:6つの潜在的な課題と克服に向けた取り組み ※本記事は生成AIによる文章を基に作成しています。(生成AIのテスト目的です) 前回の記事では、生成AIの仕組みと教育・医療における革新的な活用事例を紹介しました。 本記事では、生成AIの普及に…

生成AIが拓く教育と医療の未来:4つの革新的な活用事例

生成AIが拓く教育と医療の未来:4つの革新的な活用事例 ※本記事は生成AIによる文章を基に作成しています。(生成AIのテスト目的です) 前日の記事では、生成AIの仕組みとデータ学習について解説しました。 本記事では、教育と医療における生成AIの活用事例を…

生成AIの仕組みを深堀り:データ学習とディープラーニング

生成AIの仕組みを深堀り:データ学習とディープラーニング ※本記事は生成AIによる文章を基に作成しています。(生成AIのテスト目的です) 前回の記事では、生成AIの基本的な概念と仕組みについて概略を説明しました。 本記事では、生成AIの根幹を支えるデー…

生成AI:創造性を解き放つ革新技術

生成AI:創造性を解き放つ革新技術 ※本記事は生成AIによる文章を基に作成しています。(生成AIのテスト目的です) 近年、人工知能(AI)の分野において、従来の分析や予測を超えて、新たなコンテンツを生み出す「生成AI」と呼ばれる技術が注目を集めています…