あかりの情シス

情シス的な仕事をしている中での独り言・・・

ゼロトラストに向けて:ゼロトラストセキュリティの3つの柱

ゼロトラストに向けて:ゼロトラストセキュリティの3つの柱

※本記事は生成AIによる文章を基に作成しています。(生成AIのテスト目的です)

従来の境界型防御では、進化するサイバー攻撃から組織を守ることは困難になりつつあります。より強固なセキュリティ対策として注目されているのが、ゼロトラストセキュリティです。

ゼロトラストセキュリティは、「誰も信頼しない」という考え方に基づいて、すべてのアクセスを検証するセキュリティモデルです。従来の境界型防御とは異なり、ユーザーやデバイス、リソースの信頼性を常に検証するため、内部犯や不正アクセス、高度化する攻撃手法への対策にも有効です。

ゼロトラストセキュリティの3つの柱

ゼロトラストセキュリティは、以下の3つの柱に基づいています。

1. ユーザー認証

アクセスを許可する前に、ユーザーを確実に認証する必要があります。従来のパスワード認証に加えて、多要素認証 (MFA) や生物認証などのより強固な認証方法を導入することが重要です。

2. 最小権限アクセス

ユーザーに必要な権限のみを与えることで、攻撃対象領域を最小限に抑えることができます。従来の「一度許可したら何でもできる」という考え方ではなく、ユーザーの役割や業務内容に基づいて必要な権限のみを付与する必要があります。

3. リソースへの継続的な検証

ユーザーがアクセスするリソースを常に検証することで、不正アクセスやデータ漏洩を防ぐことができます。従来の境界型防御では、一度アクセスが許可されると、その後の検証は行われませんでしたが、ゼロトラストセキュリティでは、ユーザーの行動やリソースの状態を常に監視し、不正なアクセスを検知する必要があります。

各柱の詳細

1. ユーザー認証

ユーザー認証は、ゼロトラストセキュリティの最初の柱です。アクセスを許可する前に、ユーザーが本当に本人であることを確認する必要があります。

従来のパスワード認証は、簡単に推測されたり、漏洩したりする可能性があるため、より強固な認証方法を導入することが重要です。

多要素認証 (MFA) は、複数の認証要素を組み合わせることで、セキュリティレベルを向上させる認証方法です。パスワードに加えて、SMS 認証、ワンタイムパスワード (OTP)、生体認証などを組み合わせることで、より強固な認証を実現することができます。

生物認証 は、指紋認証、顔認証、虹彩認証などの生体情報を用いて認証を行う方法です。パスワードなどの知識情報と異なり、盗難や漏洩のリスクが低いため、より安全な認証を実現することができます。

2. 最小権限アクセス

最小権限アクセスは、ユーザーに必要な権限のみを与えることで、攻撃対象領域を最小限に抑えるセキュリティ対策です。従来の「一度許可したら何でもできる」という考え方ではなく、ユーザーの役割や業務内容に基づいて必要な権限のみを付与する必要があります。

最小権限アクセスを実装するには、以下の方法があります。

ロールベースアクセス制御 (RBAC): ユーザーの役割に基づいて権限を付与する
属性ベースアクセス制御 (ABAC): ユーザーの属性 (所属部署、職務内容など) に基づいて権限を付与する
Just-In-Time アクセス: ユーザーが必要な時に必要な権限のみを付与する

3. リソースへの継続的な検証

リソースへの継続的な検証は、ユーザーがアクセスするリソースを常に検証することで、不正アクセスやデータ漏洩を防ぐセキュリティ対策です。従来の境界型防御では、一度アクセスが許可されると、その後の検証は行われませんでしたが、ゼロトラストセキュリティでは、ユーザーの行動やリソースの状態を常に監視し、不正なアクセスを検知する必要があります。

リソースへの継続的な検証を実装するには、以下の方法があります。

ユーザー行動分析 (UBA): ユーザーの行動パターンを分析し、異常な行動を検知する
エンドポイントセキュリティ: エンドポイントデバイスを保護し、マルウェア感染やデータ漏洩を防ぐ
データ損失防止 (DLP): 機密データの持ち出しや漏洩を防ぐ

まとめ

ゼロトラストセキュリティは、3つの柱に基づいて、進化するサイバー攻撃から組織を守るセキュリティモデルです。

ユーザー認証: 強固な認証方法を導入することで、なりすましを防ぐ
最小権限アクセス: ユーザーに必要な権限のみを与えることで、攻撃対象領域を最小限に抑える
リソースへの継続的な検証: ユーザーの行動やリソースの状態を常に監視し、不正なアクセスを検知する
これらの柱を組み合わせることで、より強固なセキュリティ体制を構築することができます。