あかりの情シス

情シス的な仕事をしている中での独り言・・・

ゼロトラストに向けて:進化するサイバー攻撃と境界型防御の限界

ゼロトラストに向けて:進化するサイバー攻撃と境界型防御の限界

※本記事は生成AIによる文章を基に作成しています。(生成AIのテスト目的です)

進化するサイバー攻撃と境界型防御の限界

現代のサイバー攻撃は、かつてないほど高度化・巧妙化しています。従来の境界型防御では、これらの攻撃を防御するには限界があり、多くの企業が深刻な被害を受けています。

境界型防御とは?

境界型防御は、従来のネットワークセキュリティの基盤となる考え方です。これは、社内ネットワークと外部ネットワークを明確に区別し、ファイアウォールなどの境界防御装置を設置することで、外部からの侵入を防ぐというものです。

境界型防御の仕組み

境界型防御では、ネットワークを以下の3つのゾーンに分割します。

ゾーン 目的 制御する機器 主な機能
信頼ゾーン 社内ネットワークなど、信頼できるデバイスやユーザーが存在するゾーン ファイアウォール、IDS/IPS、VPN パケットフィルタリング、ポートフィルタリング、侵入検知・防止、暗号化
非信頼ゾーン インターネットなど、信頼できないデバイスやユーザーが存在するゾーン ファイアウォール、Webフィルタリング パケットフィルタリング、ポートフィルタリング、Webサイトの閲覧制限
DMZ 信頼ゾーンと非信頼ゾーンの中間に存在するゾーン。Webサーバーなど、外部からのアクセスが必要なサービスを配置する ファイアウォール、Webアプリケーションファイアウォール (WAF) パケットフィルタリング、ポートフィルタリング、Webアプリケーションの脆弱性攻撃防御

これらのゾーン間には、ファイアウォールなどの境界防御装置を設置します。境界防御装置は、パケットフィルタリング、ポートフィルタリング、侵入検知・防止システム (IDS/IPS) などの機能を用いて、不正な通信を遮断します。

境界型防御の三つのゾーンは、それぞれ異なる目的を持ち、異なる機器と機能によって制御されています。これらのゾーンを適切に組み合わせることで、ネットワークセキュリティを強化することができます。

境界型防御のメリット

境界型防御は、以下のようなメリットがあります。

比較的シンプルな構成: 従来のネットワークセキュリティの考え方であり、理解しやすく、導入しやすい
コストを抑えられる: 境界防御装置は比較的安価に導入できる
外部からの攻撃を防ぐ: 境界防御装置は、外部からの攻撃を一定程度防ぐことができる

境界型防御のデメリット

一方、境界型防御には以下のようなデメリットがあります。

内部犯や不正アクセスには対応できない: 境界防御装置は、社内ネットワーク内部からの不正アクセスには対応できない
攻撃手法の高度化により、境界防御装置を突破される可能性がある: 近年、標的型攻撃やランサムウェアなど、高度な攻撃手法が増加しており、境界防御装置を突破される可能性が高まっている
クラウドやテレワークなど、新しい働き方に対応していない: クラウドサービスの利用拡大やテレワークの普及により、社内ネットワークと外部ネットワークの境界線が曖昧になり、境界型防御の有効性が低下している

 

進化するサイバー攻撃

従来の境界型防御では対応が難しい、進化するサイバー攻撃の例をいくつか紹介します。

標的型攻撃: 特定の企業や組織を標的とした攻撃で、事前に情報収集を行い、巧妙な手口で侵入を試みます。
ランサムウェア: システムを暗号化し、復旧のために身代金を要求する攻撃です。近年、被害が拡大しています。
サプライチェーン攻撃: 企業の取引先を標的とした攻撃で、取引先を通じて企業に侵入します。
ゼロデイ攻撃: 脆弱性が公開される前に実行される攻撃で、従来の防御対策では防ぐことができません。

進化するサイバー攻撃への対応

従来のネットワークセキュリティの基盤である「境界型防御」は、ファイアウォールなどの境界防御装置によって社内ネットワークと外部ネットワークを区別し、外部からの侵入を防ぐという考え方です。しかし、近年はサイバー攻撃が高度化・巧妙化しており、境界型防御のみでは十分なセキュリティ対策とは言えません。

境界型防御の限界

境界型防御には、以下のような限界があります。

1. 内部犯や不正アクセスへの対応

境界型防御は、外部からの侵入を防ぐことに重点を置いており、内部犯や不正アクセスには対応できません。近年増加している内部不正やサプライチェーン攻撃などへの対策には、境界型防御だけでは不十分です。

2. 高度化する攻撃手法への対応

標的型攻撃やランサムウェアなど、高度化する攻撃手法に対しては、境界防御装置を突破される可能性があります。従来の境界防御装置は、既知の攻撃パターンに基づいて検知を行うため、未知の攻撃や巧妙な攻撃手法には対応できません。

3. クラウドやテレワークへの対応

クラウドサービスの利用拡大やテレワークの普及により、社内ネットワークと外部ネットワークの境界線が曖昧になっています。従来の境界型防御は、明確な境界線が存在する前提で設計されているため、これらの新しい働き方に対応するには不十分です。

4. 運用コストと複雑性の増加

境界型防御を効果的に運用するには、ファイアウォールなどの境界防御装置の設定や運用を適切に行う必要があります。しかし、ネットワーク環境が複雑化するにつれて、設定や運用が複雑化し、コストが増加する傾向があります。

5. 可視性の低下

クラウドやモバイルデバイスの利用により、ネットワーク上のすべてのトラフィックを可視化することが難しくなっています。境界型防御は、ネットワーク上のトラフィックを可視化し、不正な通信を遮断することでセキュリティを確保する考え方ですが、可視性が低下すると、効果的な防御が難しくなります。

境界型防御の限界を克服するための対策

境界型防御の限界を克服するために、以下の対策が有効です。

1. ゼロトラストセキュリティの導入

ゼロトラストセキュリティは、「誰も信頼しない」という考え方に基づいて、すべてのアクセスを検証するセキュリティモデルです。境界型防御とは異なり、ユーザーやデバイス、リソースの信頼性を常に検証するため、内部犯や不正アクセス、高度化する攻撃手法への対策にも有効です。

2. セキュリティ意識の向上

内部犯や不正アクセスを防ぐためには、従業員のセキュリティ意識を高めることが重要です。定期的なセキュリティ研修や教育を実施し、従業員がサイバー攻撃の手口やリスクを理解できるようにする必要があります。

3. 多層防御の採用

境界型防御に加えて、エンドポイントセキュリティやネットワークセキュリティなどの多層防御を採用することで、より強固なセキュリティ対策を実現することができます。

4. 最新の技術の導入

AIや機械学習などの最新技術を活用したセキュリティソリューションを導入することで、未知の攻撃や巧妙な攻撃手法への対応を強化することができます。

5. 運用体制の強化

境界型防御を効果的に運用するためには、セキュリティ担当者をはじめ、ネットワーク管理者やユーザーなど、組織全体でセキュリティ対策に取り組む必要があります。

 

まとめ

従来の境界型防御では、進化するサイバー攻撃から組織を守ることは困難です。より強固なセキュリティ対策として、ゼロトラストセキュリティが注目されています。

次回の記事では、ゼロトラストセキュリティの必要性と、その基本的な考え方について解説します。